なりきりシティガール⑤

6/30(土) 二子玉川で旧友とモーニング。小学生の時に千葉に住んでいたが、その時から繋がっている唯一の友達だ。久しぶりだったがけっこう盛り上がった。1時間ぐらいでサクッと会うぐらいがちょうどいい。 その後、就活フォーラムへ。ブースで話を聞くたびに…

なりきりシティガール④

6/29(金) のんびり起床。昼にメルカリのオフィス訪問のアポを取り付けたので、六本木へ向かった。六本木もまた、ハイクラスだった。子供服のお店かと思ったらペット用の服屋だった。 入館証を受け取り、オフィスへ。若い社員さんに案内してもらった。フリー…

なりきりシティガール③

6/28(木) 朝起きて衝撃体験をする。なんと、大学生活初の落単だ。一瞬は絶望の淵に立った。しかし私はキラキラOL、一旦忘れよう。 仲良しの先輩と丸の内で朝カフェ。IoTやfintechについて語っちゃったり、Macをちら見せしちゃったり。気分は丸の内OLだった。…

なりきりシティガール②

6/27(水) 朝からメトロに乗って銀座へ向かう。オシャレなモーニングをと意気込むも、結局ドトールに。それはそれで良い。 そしてインターン開始。学生9人と社員さん2人、そのうち女子は私だけ。サイトでスカウトされて、交通費出るっていうからノリで来てみ…

なりきりシティガール①

5日間の東京滞在。前の週の半ばに突然決まった。 主な目的はインターンとsumikaのライブ。初対面の人と話すことに疲弊していた私は、行きの飛行機から気が重かった。 壊れかけのイヤホンで音楽を聴きながら向かった。 すこし不思議な5日間の話。 6/26(火) 16…

黒彩交流②

やっと落ち着いてオーダー。 「コラーゲンは入れられますか?」?! 染料にコラーゲンの粉末を入れることができるらしい。効果があるのか謎すぎる。 無料だったので一応入れてもらった。 そしてシャンプー台へ移動。椅子に座らされ、頭に謎のドームを被せら…

黒彩交流①

3回生。実習、就活、バイトリーダー。黒染めをしなければ。髪色を落とす時はいつも、言われるがままにアッシュを入れてきた。そして、直後のええ感と数週間後の安っぽさとのギャップに苦しんできた。 アッシュを勧めてこない美容院を探さねば。 ホットペッパ…

乙女同盟

交換ノート、色ペン、プロフ帳、プリクラそして、恋バナ 中学1年生。友達4人で「乙女同盟」と名乗っていた。いかにも中1らしい。 活動内容は「恋をすること。」 正直友人の恋は叶わないと思っていた。一方で自分の恋は叶うと思っていた。なんとも自分勝手だ…

なくしもの

物にあまり執着しないタイプだ。捨てることや手放すことに抵抗がない。ダンボール3箱で引っ越しできる。 そんな私が執着しているもの。小学生の時に書いた小説ノート。 小学5年生の私は小説家になりたかった。漢字辞典を駆使して主人公の名前を考えた。小さ…

幸せのハードル走

私はとんでもないハッピー野郎だ。 朝起きて、晴れてる。幸せ!寝癖がついてない。幸せ!電車で座れた。幸せ!...といった具合で、日々幸せに暮らしている。なぜこんなにも幸せでいられるのか。 それは幸せの基準が低いからだ。みんなの幸せ容量がジョッキな…

眉毛 was born

小学1年生の時、母に隠れて眉毛を剃った。 だってかわいくなりたかったんだもん。 眉は不自然に消え、母に怒られ、担任からは「目に当たらなくてよかったですね」というコメントをもらった。 中学生の時、「かもまゆ」というあだ名をつけられた。太いアーチ…